三日坊主25。

gfbnr34.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2016年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

c0335348_1601386.jpg
 相模原市役所前に献血車が来ていたので 400ml献血。


c0335348_1601450.jpg
107回目。間隔が開いてしまった。(>_<)

c0335348_1601647.jpg
壱発ラーメンでランチ。いつものチャートロ味噌

c0335348_1601755.jpg
火星が地球に最接近の日ですが、曇ってて夜空が見えません。(>_<)


c0335348_1601863.jpg
データ消失やアクセスエラーが発生している Seagate Barracuda 【ST2000DM001】の置き換え用HDDとして WD Blue【WD20EZRZ】を購入しましたが、Win上でデータをコピーしようとしてもアクセスエラーで何時間かかるか分からないし、そもそもコピーできるかも分からないので、対策をググって検討。ソフトウェアではなくハードウェア的にHDDのクローンが作れるスタンドを使ってみようという結論に至りました。

さらにググって機種を選定。MARSHALのクローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】はエラースキップ機能がついていて、HDDに不良セクタがあっても不良箇所をスキップして強制的にコピーすることが可能とのこと。今回コピー元のHDDには不良セクタは発見されていませんが、実際はどんな故障なのか突き止められていないので安全策を取るのと、皆さまのレビューが悪くないので Amazonで注文。¥5.79k(Tax in)。


c0335348_1602086.jpg
内容物。今回はUSBケーブルは使いません。


c0335348_1602187.jpg
取説に従って2台のHDDをセット。


c0335348_160228.jpg
クローンスタート。イージケーターの25%が光るとクローン可能な環境と判別されて、クローンが開始されるそうです。まずは第一関門突破。ドキドキで変な汗かいてる。(^_^;;;


c0335348_1602329.jpg
50%が光った!! これはクローン作業が進んでいる証拠。第二関門突破。\(^o^)/


c0335348_1602412.jpg
75→100%と光って作業終了。不良セクタがあってエラースキップすると赤いLEDが点灯するようなので、点灯していない今回はコピー元のHDDに不良セクタはなかったようです。作業時間は 4時間45分でしたが、セットして放っておくだけでした。あとはコピー先のHDDが正常に動作するかどうかです。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-31 23:59 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
c0335348_1581674.jpg
 昔、仲間がひき逃げにあった厚木の道路。結局犯人は捕まらなかったな。_(:3 」∠)_


c0335348_1581761.jpg
Seagate Barracuda 【ST2000DM001】の不具合の原因は HDD側にあると分かったので、アクセスできなくなる前に置き替えないと。ZOA厚木店まで足を延ばして HDDを購入。ZOA相模原のほうが近所ですが、そこで買うHDDと相性が悪いのか故障率が高いので…。(^_^;  

現在のデスクトップ用HDD主力メーカーの中から消去法と WD Green 【WD20EZRX】が安定して使えていることを考慮して、Western Digitalを選択。バルクの WD Blue【WD20EZRZ】にしましたが、なんと化粧箱入りでした!! ただ、HGSTの 0S03191は純正品でしたが、こちらはバルク扱い。¥7.538k(Tax in)。


c0335348_1581956.jpg
でも取説が付いてるし、なんと代理店(?)の2年保証付き!!! すげー。(゜゜ )


c0335348_1582140.jpg
5400rpmですが、一昔前の 7200rpmよりもアクセス速度は速いですし、回転数が低い分、消費電力が抑えられるし、寿命も長いんじゃないかなと。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-30 21:07 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-29 23:55 | dream
c0335348_14391089.jpg
 横浜よさこいを見に行く予定もありましたが、今週末はゴロゴロウィーク。ニュルブルクリンク24時間レースをテレビ観戦。


c0335348_14391159.jpg
からの、日本ダービー。強い馬が多いと評判の今世代のダービーは、人気の馬が掲示板を埋めました。馬群を割って抜け出した マカヒキの一瞬の速い脚は凄いですね。皐月賞は負けてますし、菊花賞に向かわず秋は父のディープインパクトでも勝てなかった凱旋門賞に向かうのかな。いずれにしても、怪我なく順調に競走生活を送って欲しいですね。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-29 14:37 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)
c0335348_6495161.jpg
 お布団を干そうと思ったらイマイチな天気なので、布団乾燥機で。


c0335348_6495395.jpg
1年以上前から PIO病に悩まされ続けていますが(^_^;;;、なんとなく騙し騙し使っていました。ここにきてデータの消失が酷くなったので、 ATAコントローラーを変更すべく Seagate Barracuda 【ST2000DM001】を 6Gb/sコネクタから 3Gb/sコネクタへ繋ぎ換え。………症状治らず。ヽ( ´ー`)丿  ずっとATAコントローラーのせいと思ってましたが、HDDのせいでしたか。ヽ( ´ー`)丿  やっぱり Seagateはダメだな。東芝も、WesternDigitalも、富士通も。ヽ( ´ー`)丿  HGST(Hitach)は母体を変えて健在ですが、QUANTUMが無くなったのは残念。(>_<)


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-28 23:55 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
c0335348_18365867.jpg
 多摩境に向かう道路の水道管工事が終わり、舗装が綺麗になって走りやすい♪


c0335348_1837022.jpg
可愛いトイプードルがプリウスの窓から顔を出してますが、犬猫をクルマに乗せるときはバスケット等に入れて下さい。こういう自分勝手な飼い主に飼われるペットは本当に可愛そう。(>_<)(>_<)


c0335348_1837128.jpg
ひまわりの葉っぱの虫食いを阻止すべく、コーヒーのガラを投入。


c0335348_1837370.jpg
昨日から 釜揚げしらすごはんが食べたくて仕方なかったので、二日連続で ほっともっと。(^_^;


c0335348_1837425.jpg
ハズレました。(゜゜ )


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-27 18:36 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
c0335348_1828129.jpg
 気持ちイイ晴天なので、長池公園で屋外ランチ。


c0335348_1828390.jpg
森林浴。(●´ω`●)


c0335348_182845.jpg
ほっともっとのノリ弁当とチキンバスケット。ノリ弁当を注文したあとに、釜揚げしらすごはんとかグランドメニューにないものを見つけて「それ食べたかったよ!」ってなりました。(^_^;


c0335348_1828511.jpg
いつもより駐車場がスッキリしてると思ったら、親分がクルマを1台手放してました。(゜゜ )  いま輸出向けにR32が高騰してますからね…売り時と言えば売り時。自分は売りませんけど。←


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-26 18:27 | BNR32 | Trackback | Comments(0)
c0335348_1817883.jpg
 県道51号線、座間の緑ヶ丘6丁目あたりの交差点が様変わりして、信号機が新設されてました。


c0335348_1817964.jpg
病院にアクセスしやすくするために整備されたようですね。


c0335348_18171192.jpg
寒川に行ったので大正麺業で味噌ラーメン。


c0335348_18171252.jpg
綾瀬に向かう途中、子猫がいました。可愛い。(*´ω`*)


c0335348_18171340.jpg
厚木基地(厚木海軍飛行場)。草刈りされてました。


c0335348_18171595.jpg
曇り空。


c0335348_18171616.jpg
視界もイマイチ。(´。`)


c0335348_18171769.jpg
夕方、綺麗な あかね空。(●´ω`●)


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-25 21:01 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)
c0335348_23115562.jpg
 日野へ。そしたら空振り。(゜゜ )  1ヶ月以上前に提出してるんですけど…。お役所さんは遅いGWなのかしら。

ということで、帰りに弘前軒でチャーシューワンタンメン。夏のような気温なのでサラっと つけ麺というのも考えましたが、暑い時は熱いもので対抗ということで(?)、後半は持参したマフラータオルで顔から滝のように流れ出る汗を拭いながらスープをすすりました。←


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-24 23:17 | グルメ | Trackback | Comments(0)
c0335348_17531328.jpg
 鉢植え ひまわり成長中。でも葉っぱに黄色が混ざっているので、水か栄養が足りてないかも。(^_^;


c0335348_17531531.jpg
地面に植え替えた ひまわりもスクスク。


c0335348_17531647.jpg
ユリはあまり変わらず。


c0335348_17531747.jpg
境川沿いの歩道は草が ふさふさしてきたので、そろそろチャリでは通行困難に…。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-23 17:53 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)

by pico-r