三日坊主25。

gfbnr34.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2016年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

c0335348_15132714.jpg
 555、バスタ新宿。仙台からのエクストリーム出社。∠( 'ω')/


c0335348_15132918.jpg
高速バスがバスタ新宿に着いたのが予定よりだいぶ早かった…と思っていたら定刻どおり。_(:3 」∠)_  もっさりしてたら始発を逃しました。_(:3 」∠)_


c0335348_15133119.jpg
朝日が眩しい。出社時間には影響なかったのでよかった。


c0335348_15133335.jpg
麻生区。白バイに捕まっていました。(-人-)


c0335348_15133754.jpg
おととい川越で収穫し、仙台で熟成させてきた(?)サツマイモをレンジでチン。よく洗って土を落とします。


c0335348_15133937.jpg
濡れたキッチンペーパーで包み、それをラップで包みます。


c0335348_15134157.jpg
600Wで5分。600Wで2分→200Wで10分とかゆっくり温めたほうが甘みが増すようですが、せっかちなので。←  チンが終わると熱過ぎて持てないくらいなので、5~10分蒸らしを兼ねて冷まします。


c0335348_15134355.jpg
完成。(*´﹃`*)


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-31 22:13 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)
c0335348_16513298.jpg
 仙台駅東口着


c0335348_16513397.jpg
一仕事する前にキュア国分町でお風呂と仮眠。そこまでの移動中に ずんだ茶寮の場所を確認。帰り間際に寄りたい。(●´ω`●)


c0335348_16513526.jpg
スタバ、ホテルグランテラス 仙台国分町店。


c0335348_1651436.jpg
キュアを出発して勾当台公園へ。人がいっぱい。


c0335348_1651455.jpg
むすび丸とパチリ。おなかのポヨポヨを気に入られたようで、ずっと触られてました。(爆)


c0335348_16514878.jpg
タコ…かわいい。(●´ω`●)


c0335348_16515062.jpg
みやとめさん。


c0335348_16515227.jpg
友人にホタテをごちそうになりました。(*´﹃`*)


c0335348_16515573.jpg
一仕事終えて まるまつで反省会。なんと、牛タン定食とか 牛タンシチューがあったので注文しちゃいました。←  真助が恋しい…。(=_=)


c0335348_1651573.jpg
鯛きちは今日も大盛況。


c0335348_16515978.jpg
そして、来ました。ずんだ茶寮。ついに ずんだシェイクとご対面。時間があるので ずんだ餅セットも注文。


c0335348_1652155.jpg
はぁ…ずんだシェイク…。(*´﹃`*)(*´﹃`*)(*´﹃`*)


c0335348_1652456.jpg
仙台駅東口に、むすび丸の 単管バリケード


c0335348_1652942.jpg
さらば仙台。また12月???


c0335348_16521117.jpg
復路もキラキラ号で。おやすみなさいませ。(-_-)...zzzZZZ


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-30 23:59 | dream | Trackback | Comments(0)
c0335348_1701676.jpg
 新宿三丁目からバスタ新宿へ。スタバ、新宿マルイ本館2階店。


c0335348_16333053.jpg
4℃の店舗のイルミネーションが綺麗。(●´ω`●)


c0335348_16333231.jpg
バスタ新宿。友人と合流。


c0335348_16333394.jpg
7月の山形遠征、9月の仙台遠征に続き、今回の仙台遠征も桜交通のキラキラ号を利用。4×10列仕様で、4×11列の標準的な大型バスよりシートピッチが若干広い。靴を脱いで足を置けるフットレスト、ひざ掛け、モバイル機器充電用の100Vコンセント付き。今年はもう1回利用することになるかも。←  それでは、行ってきます。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-29 23:59 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)
c0335348_14232670.jpg
 500起床、620出発。すると、横浜線が人身事故で運転見合わせ…。(゜゜ )   しかも、自分が乗ろうとしている下り方面のみ。事故直後は上下線とも止まっていたようです。待つこと15分、無事に下り方面も動き出し、さらに15分後に電車到着。30分ロスしましたが、1時間余裕をみてスケジュールをたてていたので、集合時間には間に合いそう。


c0335348_14233545.jpg
八王子から川越線直通の八高線に乗り換えて川越へ。青空。集合時間にも間に合ったし、アウトドア日和。(●´ω`●)


c0335348_14234487.jpg
なんと、今日は さつまいも掘り。(笑)  小学生のとき以来じゃない?(^_^;  坂本農園様、お世話になります。


c0335348_1424087.jpg
畑作業なので、できればツナギと長靴を持参したかったのですが、このあと帰宅せずに仙台遠征なので手荷物を増やせない。(>_<)  そこで、コンビニ袋で靴と裾を覆って汚れないようにカバー。打ち合わせしたわけじゃないのに数人が同じことしてて、メジャーな汚れ防止方法なんだなと思いました。←


c0335348_14234639.jpg
さつまいも畑は蔓と葉っぱで覆われています。


c0335348_14234823.jpg
ですが、芋掘りする区画は蔓と葉っぱが刈ってある!


c0335348_14235126.jpg
しかも、一人一人の区画に石灰で境界線が引かれてる。(笑) その区画内に蔓の頭が顔を出しているので、そこを掘れば さつまいもGet!


c0335348_1424220.jpg
掘った さつまいもは持ち帰らなければなりませんが、前述のとおり荷物は増やせないので掘ったフリしておこう…と思ってましたが、いざ掘り出したら懐かしいし楽しいし。(爆) 形の良い1本は戦利品として(?)没収されましたが、残りの4本はお持ち帰り決定。(^_^;;;


c0335348_1424471.jpg
2チームに分かれて さつまいも入り豚汁の調理。


c0335348_1424667.jpg
豚汁、人参ネギ抜き。/(^o^)\  ごちそうさまでした。


c0335348_1424936.jpg
芋掘りのあと次の予定まで5時間くらい空いているので、川越温泉へ。そういえば、川越駅から坂本農園まで2.4kmを徒歩移動。坂本農園から川越温泉までの3.0kmも徒歩移動。このあと川越駅付近までの1.7kmも徒歩移動。←

さてさて、温泉に浸かって休憩室で仮眠して再起動。ここに来る途中、セリアで さつまいも用にクリアフォルダー(B4)を購入したので、ビニール袋から入れ替えて仙台行きの荷造り…ですが、思った以上に さつまいもは嵩張るし重い。(^_^;;;  今回は Arbor Pack 26Lで初遠征ですが、感覚としては 15Lくらいしか荷物が入らない感じ。少し荷物多めな1泊2日に対応できないのは大誤算だなー。(>_<)


c0335348_14242042.jpg
ウエスタ川越に移動して、ウニクスのモスバーガーで夕食。


c0335348_14241150.jpg
クラムチャウダー美味過ぎる。(*´﹃`*)


c0335348_14242212.jpg
二仕事終え、副都心線・東横線・みなとみらい線直通の東武東上線で新宿三丁目を目指します。最終目的地はバスタ新宿ですが、新宿三丁目から地歩移動できる距離ですからね。何より、東武東上線で乗り換えなしに新宿近辺や渋谷にアクセスできるようになった相互乗り入れは凄いと感じました。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-29 23:23 | dream | Trackback | Comments(0)
c0335348_1511323.jpg
 今週2回目の寒川で、今週2回目の大正麺業。/(^o^)\


c0335348_1511748.jpg
午後から急に雨模様。予定変更しなきゃ。(>_<)


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-28 15:10 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)
c0335348_14502324.jpg
 野津田公園でお散歩。いい天気。(●´ω`●)


c0335348_14502682.jpg
c0335348_14502745.jpg
c0335348_14502953.jpg
c0335348_14503270.jpg
ばら広場。見頃じゃないので花は少なかったです。_(:3 」∠)_


c0335348_14503388.jpg
アスファルトをも押しのける根っこパワー。(゜゜ )


c0335348_14503662.jpg
パン・パティで購入したパンでランチ。バジルタルティー。フランスパンにバジルの香るピザ風。(*´﹃`*)


c0335348_14503870.jpg
ホットケーキ。パンにメイプルシロップが染み込んでいて超美味い。(*´﹃`*)  袋を開けたときのメイプルシロップの香りもいい。(*´﹃`*)


c0335348_14504078.jpg
モンブラン。デニッシュにマロンホイップと栗。美味い。(*´﹃`*)


c0335348_1450487.jpg
ポケ5。ハロウィンイベント中は、相棒がアメを見つける距離が4分の1。通常5kmの プテラは1.25kmごとにアメを1つ見つけます。


c0335348_14505097.jpg
いつもどおりのお散歩で4倍のアメを入手できるので、凄い早いペースでそれが増えているように感じます。←


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-27 22:21 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)
c0335348_17462558.jpg
 社用車にカマキリが張り付いていたので、近くの木にリリース。タマゴを抱えているようで、おなかが膨れてます。


c0335348_17462796.jpg
キバナコスモスにキタテハ。(●´ω`●)


c0335348_1746296.jpg
里山をお散歩。


c0335348_17463116.jpg
給水塔。
光と、


c0335348_17463334.jpg
影。
写真は同じ被写体でもいろんな撮影方法があって楽しい。(*´ω`*)


c0335348_1746358.jpg
夕焼け


c0335348_17463782.jpg
カメラのキタムラ オンラインで注文していた加湿空気清浄機【KC-A50-W】Ag+イオンカートリッジ【FZ-AG01K1】を店頭で受け取り。


c0335348_17464048.jpg
バックル付きの20mm幅のベルト。WILD-1で1本 ¥0.28k(Tax in)。


c0335348_17464256.jpg
patagonia(パタゴニア)の Arbor Pack(アーバー・パック)26L Prairie Gold (WDPG)【#47956】には、こんなベルトが通せそうな穴の開いたパッドが7つあります。このパッドは何かというと、
http://matome.naver.jp/odai/2138815157189172501

正式名称を「ピッケルホルダー」というらしい
---
もともとは、登山用のバッグなどについていた、工具などを引っかけたり、くくりつけるためのもの。ピッケルなどは、大きくてバッグに入りませんから、バッグにくくりつけたりするんです。
---
ちなみにブタ鼻に通すベルトはウェブベルト
なるほど...。φ(.. )


c0335348_17464453.jpg
タウンユースのバックパックは飾りで付いているものが多いそうですが、patagoniaはさすが、登山用品などを手掛けているだけあって実用性も兼ね備えているようで、パッドが2枚重ねで切れたり破れたりしにくくなっています。


c0335348_17464642.jpg
Arbor Pack 26Lは、ペットボトルなどを収納できるサイドポケットがないので、ウェブベルトを通してペットボトルやカメラの三脚などを収納できるようにしようかなと。ベルトの通し方はいろいろあると思いますが、自分は一番幅の取れる通し方にしました。

で、7つパッドがあるから全部にベルトを通そうかとも考えたのですが、今までのバックパックの使用方法からして使うのは1つか2つ。(^_^;  なので今回は左サイドの上下2か所だけにベルトを通しました。


c0335348_17464832.jpg
このバックパック、やっぱりよく考えられていて、上蓋を固定するバックルベルトの付け根にはカラビナなどを通せるように縫ってありました。自分にとってバックパックとしてはちょっと高価(¥9.969k(Tax in))でしたが、満足感高め。(*´ω`*)


c0335348_17465040.jpg
ポケ5でハロウィーンイベントが始まりました!


c0335348_17465534.jpg
オバケ系モンスターが出やすくなる(?)ということで、いきなり ゲンガー捕獲。


c0335348_17465844.jpg
ガラガラ。オバケ系?


c0335348_17481057.jpg
スリーパー。…オバケ??(笑)


c0335348_17482924.jpg
ゴース、ゴースト、カラカラ、ニャースがよく出るようです。ポッポ、コラッタ、ビードルの代わりに出っぽい感じなので、すげー湧きます。


c0335348_17483637.jpg
c0335348_17484445.jpg
釣りにも行きました。たくさん捕まえられて楽しいですが、モンスターボールが枯渇…。_(:3 」∠)_ _(:3 」∠)_ _(:3 」∠)_


c0335348_17485117.jpg
c0335348_17485757.jpg
c0335348_1749373.jpg
ポケ5アップデート。バグ修正のようです。0.43.4。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-26 23:46 | 生活 | Trackback | Comments(0)
c0335348_17335375.jpg
 寒川→綾瀬→大和。寒川でランチ。大正麺業、味噌ラーメン。(*´﹃`*)


c0335348_173428.jpg
大和市役所で献血車発見。


c0335348_1734427.jpg
108回目の献血、400ml。


c0335348_1734815.jpg
カブトの巣だった公園が、メノクラゲの巣になってた。(>_<)(>_<)


c0335348_17341017.jpg
c0335348_17341135.jpg
c0335348_17341385.jpg
ポケ5アップデート。0.43.3。


c0335348_17341642.jpg
ポケモンの情報画面にポケモンタイプのアイコンが表示されるようになりました。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-25 23:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)
c0335348_17453133.jpg
 百合ヶ丘へ。小田急 4000形


c0335348_17453392.jpg
ほどなく 50000形 ロマンスカー VSEが通過。はぁ…VSE…。(*´ω`*)


c0335348_17453461.jpg
ロマンスカーの新型車両投入が発表され、VSEも運行開始から10年経ってるんだなーとしみじみ。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-24 17:44 | ぐうたら | Trackback | Comments(0)
 Anker PowerCore 20100【AK-A1271021】ZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】を充電しながらポケ5をすると、フル充電状態から約半日でイージケーターが4分の3になります。そのあとポケ5をしない日でも残量をゼロに近づけてからフル充電するように心がけているので、3日間くらいはAC電源ではなく PowerCore 20100で ZE601KLを充電してます。


c0335348_16513994.jpg
充電時間が長い日があるなと気付いてはいたのですが、特に検証したことはありませんでした。ちょっと時間があったので実験。スマホの充電にはたいがい外側のポートを使用しています。


c0335348_16513795.jpg
電池残量54%でフル充電まで44分。


c0335348_16514462.jpg
続いて内側のポート。


c0335348_16514120.jpg
実験を始めようと思い立つ前に少し充電したので、電池残量は57%。しかし! フル充電まで 3時間になってる。(゜゜ )(゜゜ )(゜゜ )  グラフの傾斜も緩やかに。これは明らかに急速充電されてない感じ。ケーブル、充電機器は同じなので、PowerCore 20100側に問題ありって感じですよね!?(>_<)  充電が遅いなと感じていたときは、内側のポートを使っていたのかも。


c0335348_1651502.jpg
ZE601KLと 940Nを同時に充電。スマホは外側、がらぱぼけーたいは内側。


c0335348_16514784.jpg
ZE601Kの電池残量は59%、フル充電まで33分。急速充電されてるなって感じ。


c0335348_16515619.jpg
反対に挿し換え。


c0335348_16515387.jpg
ZE601Kの電池残量 62%、フル充電まで3時間。(゜゜ )(゜゜ )(゜゜ )

購入してから1年経ってないし、18ヶ月保証なので修理を依頼しようかな…。でも、がらぱぼけーたいに急速充電は不要で、スマホを外側のポートで充電すれば急速充電されるから、2台同時充電でもそれを分かった上で使用すれば実用上は問題なし。うむ。年内は遠征続きで PowerCore 20100の使用頻度が増すので、年が明けて保証が切れるギリギリまで使ってどうするか考えるか。


下野YOSAKOI与一まつり 2016、顔を出せなくてゴメンなさい。m(_ _)m


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-23 16:51 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

by pico-r