三日坊主25。

gfbnr34.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

タグ:コンピュータ ( 33 ) タグの人気記事

c0335348_20103139.jpg
 予報どおり午後から雨。(>_<)


c0335348_20103319.jpg
アトリエで ZE601KLが充電できなくなり、あれこれ調べたら百均USBケーブルの不良でした。使用期間は半年ちょいでしたが、108円(税込)だからヨシとしよう。←


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2017-03-31 20:10 | コンピュータ
c0335348_19122773.jpg
 変な時間に目が覚めた。(゜゜ )  久々にヲタ活がないのでのんびり。ZE601KLのアプリ等のアップデートや整理と、洗濯、掃除。


c0335348_19122881.jpg
散歩がてらポケ5。カビゴン 3日目!


c0335348_19123021.jpg
しかも、夜も!(((o(*゚▽゚*)o)))


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-11-26 19:12 | コンピュータ
c0335348_18141399.jpg
 観劇のため池袋へ。ダッシュしたらロマンスカーに間に合った!


c0335348_18142488.jpg
しかも、50000形 VSE。(●´ω`●)


c0335348_18142884.jpg
車内で Odakyu_Free_Wi-Fiが使えましたが、劇遅ですぐ 4Gに戻しました。(^_^;;;


c0335348_1814309.jpg
くるみの前にくるみ。


c0335348_18143944.jpg
乗りものニュースを読んでいたら、自分が熊本に行く日に熊本電鉄の5000形、青ガエルの運転体験会があるとか! いいなー。時間合わせられないかなー。


c0335348_18143235.jpg
ありがとうVSE!


c0335348_18144128.jpg
ちょっと寄り道。観賞用スッポンかわいい。(●´ω`●)


c0335348_18144317.jpg
寄り道先はスカイデッキ一生忘れられない場所…。


c0335348_18144725.jpg
さてさて、今日の目的地はシアターグリーン


c0335348_18145286.jpg
観劇終了後の反省会は、もちろん とんかつ反省会


c0335348_18145397.jpg
地元に帰ると気温8℃。一気に冬。(゜゜ )


c0335348_181457100.jpg
c0335348_1815059.jpg
c0335348_181527.jpg
ポケ5アップデート。 0.45.0。


c0335348_1815895.jpg
デイリーボーナス機能が搭載され、0時を回って1匹目に捕まえたポケモンにボーナス付加。


c0335348_18151042.jpg
同じくポケストを回すと1回目にボーナス付加。でもいきなり 3日目になってますが…。(^_^;


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-11-08 23:55 | dream
 Anker PowerCore 20100【AK-A1271021】ZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】を充電しながらポケ5をすると、フル充電状態から約半日でイージケーターが4分の3になります。そのあとポケ5をしない日でも残量をゼロに近づけてからフル充電するように心がけているので、3日間くらいはAC電源ではなく PowerCore 20100で ZE601KLを充電してます。


c0335348_16513994.jpg
充電時間が長い日があるなと気付いてはいたのですが、特に検証したことはありませんでした。ちょっと時間があったので実験。スマホの充電にはたいがい外側のポートを使用しています。


c0335348_16513795.jpg
電池残量54%でフル充電まで44分。


c0335348_16514462.jpg
続いて内側のポート。


c0335348_16514120.jpg
実験を始めようと思い立つ前に少し充電したので、電池残量は57%。しかし! フル充電まで 3時間になってる。(゜゜ )(゜゜ )(゜゜ )  グラフの傾斜も緩やかに。これは明らかに急速充電されてない感じ。ケーブル、充電機器は同じなので、PowerCore 20100側に問題ありって感じですよね!?(>_<)  充電が遅いなと感じていたときは、内側のポートを使っていたのかも。


c0335348_1651502.jpg
ZE601KLと 940Nを同時に充電。スマホは外側、がらぱぼけーたいは内側。


c0335348_16514784.jpg
ZE601Kの電池残量は59%、フル充電まで33分。急速充電されてるなって感じ。


c0335348_16515619.jpg
反対に挿し換え。


c0335348_16515387.jpg
ZE601Kの電池残量 62%、フル充電まで3時間。(゜゜ )(゜゜ )(゜゜ )

購入してから1年経ってないし、18ヶ月保証なので修理を依頼しようかな…。でも、がらぱぼけーたいに急速充電は不要で、スマホを外側のポートで充電すれば急速充電されるから、2台同時充電でもそれを分かった上で使用すれば実用上は問題なし。うむ。年内は遠征続きで PowerCore 20100の使用頻度が増すので、年が明けて保証が切れるギリギリまで使ってどうするか考えるか。


下野YOSAKOI与一まつり 2016、顔を出せなくてゴメンなさい。m(_ _)m


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-23 16:51 | コンピュータ
c0335348_1647354.jpg
 会社の同僚が芽の出た ひまわりを育てていますが、発育は遅いですね。気温は低いし日照時間は短いし。花が咲くまで育つのかな?


c0335348_1647378.jpg
昨日 Amazonした商品が到着。patagonia(パタゴニア)の Arbor Pack(アーバー・パック)26L Prairie Gold (WDPG)【#47956】。想像してたよりもしっかりした作り。使い勝手のレビューは後日。


c0335348_16473839.jpg
Anker PowerLine+ Micro USBケーブル (3.0m) ホワイト【AK-A8144021】と、Anker PowerLine+ Micro USBケーブル (0.9m) ゴールド【AK-A81420B1】。どちらもオシャレな外箱


c0335348_16474034.jpg
3m。Anker PowerLine Micro USB ケーブル (1.8m)【AK-A8133021】はビニール被覆でしたが、こちらはナイロンメッシュ被覆。ビニール被覆に比べて柔軟性は劣りますが、引っ張りなどによるケーブル自体の断線はまず無さそう。自宅用。


c0335348_16474250.jpg
続いて 0.9m。おしゃんてぃーなフエルトポーチ。


c0335348_16474414.jpg
中にマジックテープ付き。持ち出し用もホワイトにするか迷いましたが、ZE601KLと同色のゴールドにしてよかった。(●´ω`●)  ただ、ZE601KLは黄緑色の手帳タイプカバーを使っているので、本体色がゴールドかどうかはパっと見では分からないんですけどね。(^_^;


c0335348_1648088.jpg
12月にまた熊本に行くことになりました。(爆) 予定の全容が把握できていないので、1泊2日でいいのか後泊ありの2泊3日なのか分からないので、とりあえず往路の飛行機だけ予約。ANAのマイレージを貯めているのでANAにしたかったのですが、旅割45の¥14.89kに比べ、ソラシドのバーゲン35は¥10.59k。差額¥4.3kは宿+メシ代になっちゃうので、今回はソラシドにしました。金額は差がありますが、コードシェア便なので飛行機は同じです。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-17 22:46 | ぐうたら
c0335348_22302895.jpg
 叔父の形見の赤いデイパックの裏地が剥がれて買い替え時が来たので、Amazonを物色。2泊3日や荷物多目の1泊2日を想定し、20L前後のものを探しました。1.5時間くらい閲覧してましたが(爆)、結局開始5分で見つけて一目惚れした patagonia(パタゴニア)Arbor Pack(アーバー・パック)26L Prairie Gold (WDPG)【#47956】に決定。¥9.969k(Tax in)。


c0335348_22305451.jpg
Anker PowerLine Micro USB ケーブル (1.8m)【AK-A8133021】のMicro USBコネクタのロックが甘くなってきたので、これは遠征などの持ち出し用にして、3mのケーブルを購入して自宅用にすることにしました。 PowerLineの上位(?)に PowerLine+があり、今回はそちらに。Anker PowerLine+ Micro USBケーブル (3.0m) ホワイト【AK-A8144021】、¥1.299k(Tax in)。


c0335348_22305734.jpg
100均のリールケーブルモバイルバッテリー(Anker PowerCore 20100【AK-A1271021】)の組合せだとポケ5しながらの充電が追いつかないので、急速充電に対応するためケーブルをもう1本追加。充電しながら持ち歩くので、長さは0.9m。色は ZE601KLに合わせてゴールドにしました。Anker PowerLine+ Micro USBケーブル (0.9m) ゴールド【AK-A81420B1】、¥1.099k(Tax in)。


c0335348_22305982.jpg
加湿空気清浄機【KC-A50-W】Ag+イオンカートリッジ【FZ-AG01K1】のAg+イオンが解けきったようなので買い替え。前回はAmazon直営で取扱いがあったのですが現在は取扱いがないので、カメラのキタムラ オンラインにて店頭受取りを選択。Amazonのマーケットプレイスだと送料が発生するし、キラムラオンラインでも送ってもらうと送料が発生するので、たまに通りかかる店舗で受け取ったほうが送料の節約に。← ¥0.83k(Tax in)。

店頭じゃなくネットショッピングでも、買い物すると何だかスッキリ。(●´ー`●)


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-16 23:41 | ぐうたら
c0335348_22432016.jpg
 せっかく Wi-Fiナシでもポケ5が繋がるようになったので、お出かけしようと思ったら雨。・*・:≡( ε:)  明日から泊まりで遠征なので、自宅警備することにしました。洗濯して準備して昼寝して、SHOWROOMの☆を投げ捲ったら2位になってた。((└(:3」┌)┘))


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-10-08 22:46 | コンピュータ
c0335348_15101814.jpg
 中秋の名月だそうで。


c0335348_15102046.jpg
薄っすら曇ってましたが、それがまたいい雰囲気。(●´ω`●)


帰宅すると注文していたディスプレイが到着。\(^o^)/

c0335348_15102252.jpg
まずは古いディスプレイをPCデスクから撤去して廃棄の準備。


c0335348_15102318.jpg
ついでにディスプレイの上に吊っていたスピーカーセットも捨てます。


c0335348_15102591.jpg
壊れた電源【CORE4-600/A】も廃棄。(やっと)


c0335348_15102649.jpg
そして、EIZO FlexScan EV2455【EV2455-BRK】を開封。まずは内容物の確認。ディスプレイケーブルは DVI-Dと HDMIが付属。D-Sub 15ピンが HDMIに変更されたようですが、D-Sub 15ピンケーブルは余ってるのでこれは嬉しい。あとセットアップマニュアルと、PDF化されたマニュアルのCD-ROM。


c0335348_15102712.jpg
本体前面。


c0335348_15102960.jpg
横の枠が極小。凄い。(゜゜ )


c0335348_15103043.jpg
背面。


c0335348_15103110.jpg
電源コネクタに主電源スイッチ。未だにこの ○ -は、どちらがONなのか迷うときがある。(^_^;;;  ○って電球が点灯してるって感じがするので ONっていうのが頭のどこかにすり込まれてる…。


c0335348_15103382.jpg
映像入力端子は4つ。DisplayPortとか、また知らない規格ができてた。(^_^;;;


c0335348_15103542.jpg
ステレオミニジャック入力と、ヘッドフォン出力、USB3.0の入出力。


c0335348_15103791.jpg
ディスプレイスタンドの台座。


c0335348_15104076.jpg
ディスプレイスタンドのシャフトの裏。4つツメを台座に噛ませます。


c0335348_15104247.jpg
台座の裏面。ロックを外す時は、ローレットつまみのネジを緩めればいいみたい。


c0335348_1510443.jpg
組み立てて設置。左右はピッタリサイズ。少し傾けているので左側には余裕がありますが、PCフルタワーと垂直に置いたら余裕は数mm。上部は吊るしていたスピーカーセットを撤去したので広くなりました。

LEDバックライトなので、慣れるまで目が疲れそう。 (スレッガー風に)自分には眩し過ぎるんですよねー。ブライトネスを落とすと画像加工とかで黒色と灰色の調整が難しくなるし。とはいえ、いろいろ設定できるのであれこれ試していきます。


c0335348_15121626.jpg
ディスプレイと一緒に ブラウン クリーン&リニュー専用洗浄液カートリッジ(6個入) 【CCR6】を購入。¥3.009k(Tax in)。


c0335348_15122310.jpg
ポケ5。タマゴを ふかそうちに入れてるときに詳細表示すると、歩いた距離が小数点第二位まで表示されてた。前からだっけ?


c0335348_15122985.jpg
通りかかった場所で急にポケモン湧き祭り始まったけど何!? この5匹のほかに イーブイも湧いた。


c0335348_15123794.jpg
プテラを相棒にしてから 歩行距離が5km越えてた。5kmごとに プテラのたまごが手に入るので、将来的にCP MAXまで育てたい。(●´ω`●)


c0335348_15124487.jpg
昨日のアップデートでチームリーダーのポケモン診断の画面に変化が。リームリーダーの表示が大きくなった…この機能要る?(^_^;


c0335348_15125495.jpg
5kmたまごから ペロリンガ ベロリンガが孵化した。\(^o^)/


c0335348_15125914.jpg
今回のアップデート、相棒機能はいいのですが、認証切れるの早くなったし、「ログインできませんでした」と表示されるようになった。(>_<)


c0335348_15131081.jpg
「-接続ネットワークが切り替わった時の安定性向上」とか、「-その他のバグ修正」が自分にはマイナスに働いている様子。いつもの帰りの行程の半分にも満たないところでゲーム終了しなければならないので、だいぶ萎えてます。(´-L-`)‏


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-09-15 23:59 | コンピュータ
c0335348_12443422.jpg
 超久々の百合ヶ丘で一仕事。


c0335348_12443811.jpg
ランチはこれまた久々のパン・パティ


c0335348_12444046.jpg
2年くらい前からディスプレイ(UltraSharp 2001FP HAS)の調子が悪く、黒白が反転する症状が出ていました。症状出る頻度は少なく、対策をしなくても直ってまた使えていたのですが、ここ2週間くらい頻度が増し、いよいよ対策をせねばという状況に。コネクタの清掃をしましたが直らず、のび太のママ作戦で物理的衝撃を与えたら、なんと直った!(笑) といっても叩いたわけではなく、ディスプレイの枠を掴んでディスプレイを歪ませる感じ。

そんなこんなで2、3日使っていましたが、症状の頻度がさらに増し、どこか接触不良っぽいのでバラそうとしたのですがバラせず、いつもより強めに力を入れて歪ませたら…「パキっ!!」という軽快な音と共にディスプレイが割れました。/(^o^)\  それでも左側の画面表示は消えずだったのが凄い。(?) 白くなっているのは黒白反転の症状のため。

さてさて、物理的にディスプレイを壊してしまったので、新しいのを買わなければなりません。11年使っているのでよく使ったという満足感はありますが、当時とはディスプレイの環境が変わっていました。いまのディスプレイの縦横比 16:9で、4:3がない。(^_^;  数は少ないですが 1:1ってのもあっていちおう検討したのですが、価格とスペックで希望に合うものがない。


c0335348_12444229.jpg
4:3から 16:9にする場合、同じ20インチを選んでしまうと面積が小さくなってしまいます。1600x1200の解像度より小さくしたくないのでそれを第一希望にし、縦解像度1200以上を探すと24インチより大きいディスプレイばかり。今のPCデスクの環境だと横幅55cmが限界なので、物理的に収められません。(^_^;

さらに探すと、24.1インチで 1920x1200表示ができる機種を2つ発見! デルの【U2415】と、EIZOの 【EV2455】。横寸法は 53.22cmと 53.08cmなので物理的にも収まる。\(^o^)/  価格は【U2415】が ¥38kくらいで、【EV2455】が ¥54kくらい。¥16kの差がありますが、2001FPが当時 ¥68kで割安感があるとか言っているのを見たら、¥54kでもいいかって FlexScan EV2455【EV2455-BKR】を注文ました。U2415は発売年がちょっと古いってのも気になったし。で、到着は明後日のようです。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-09-13 23:59 | コンピュータ
c0335348_1725568.jpg
 また新しく ひまわりが咲きました。早速ミツバチが蜜を集めに来ていました。(●´ω`●)


c0335348_1725856.jpg
ZE601KLのアプリのアップデート。モバイルマネージャーのアイコンが変わった。


c0335348_1725116.jpg
中身も大幅に変更されていました。スーパーメモリ開放とか、名前は凄い。(^_^;

c0335348_17251495.jpg
ポケ5の Wi-Fiからじゃないとログイン認証されない不具合は解消されそうにないので、Free Wi-Fiで認証したらデータ通信に切り替える作戦にします。鍵ナシで繋ぎ続けるのは怖いので。(^_^;  調べたら Free Wi-Fiって既に街に溢れてるんですね。7SPOTは以前から登録なしでブラウジング以外に使ってますが、これを機にユーザー登録。7-11、ファミマ、ローソンの3大コンビニでたいがいは事足りそう。一番いいのはスタバの鍵付き


c0335348_17251748.jpg
着々と図鑑が埋まっています♪


c0335348_17252438.jpg
新しいポケモンではないですが、野生児でCP 1000越えの捕獲は初めて! アズマオウってのが何ともですが。(^_^;


c0335348_17252668.jpg
コイキング釣りに勤しむ中、巨大なのを釣り上げていたようです。


c0335348_17252721.jpg
カブト!! レアっぽいです! 河原にいました。明日も頑張ろ。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-08-15 23:20 | コンピュータ

by pico-r