三日坊主25。

gfbnr34.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

c0335348_1536351.jpg
 通常出勤。アトリエの室温計を見ると 34.5℃…。換気換気。(;´Д`)


c0335348_15363729.jpg
庭のマスカット。見た目は美味しそう。(*´﹃`*)  食べませんが…。


洞爺湖はあいにくの雨模様だったようですが、レイクヴィラファームのお墓にて メジロライアンの納骨式が行われました。参加できなかったのは残念ですが、遠い空から冥福を祈りました。(-人-)


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-06-20 23:36 | 生き物
c0335348_17163575.jpg
 気付けば Android用の スターバックス ジャパン公式モバイルアプリがリリースされてた! 早速 ZE601KLにインストールしたけど、北海道に行く前に気付いてたら羽田や北海道の各店でチェックインできたのに。(>_<)


c0335348_17163670.jpg
c0335348_17163787.jpg
来週の メジロライアン納骨式が気になって日帰りを検討しましたが、航空券が高過ぎて断念。(^_^;;;


c0335348_1716389.jpg
セリアで買った USB充電リールケーブルの micro-USB側のツメのロックが甘くなったので、二代目に買い替え。突発的に壊れることもあるけど、百均製なら不具合があったら買い換えておくほうがいいよね。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-06-14 23:15 | コンピュータ
c0335348_1827317.jpg
 レイクヴィラファームの事務所メジロライアンのお墓までの地図をいただきました。ありがとうございます。


c0335348_18273693.jpg
お墓までの道のりをゆっくり走行。遠くにお馬さんが見えます。


c0335348_18273847.jpg
沿道に立って様子を見ていると、少しずつ近付いてきました。


c0335348_18274022.jpg
基本的に臆病なので、なかなか近付いてきませんが、驚かさないようにじっと立っていると柵のそばまで来てくれました。そして、駆け回ったり砂浴びしたり。(●´ω`●)


c0335348_18274169.jpg
車を走らせること約5分、牧場の敷地内へ。


c0335348_18274377.jpg
お墓の手前まで車を乗り入れて大丈夫とのことでしたので、手前まで来ました。雨だったのでとても助かりました。これ、音の静かなレンタカーだったからよかったですけど、自分の爆音 GT-Rで来るのは無理だなと思いました。(^_^;;;;;;


c0335348_18274580.jpg
車を降りて20mくらい徒歩。


c0335348_18274633.jpg
先ほど お馬さんを見た放牧地のちょうど裏側です。


c0335348_18274894.jpg
綺麗な墓石が立ち並んでいます。メジロライアンの息子の メジロブライト、良きライバルだった メジロマックイーン、JRA史上初めての牝馬三冠 メジロラモーヌなどなど、歴代のメジロ冠名の競走馬のお墓。(-人-)


c0335348_18274941.jpg
そして、一際真新しい メジロライアンの墓石


c0335348_18275062.jpg
まだきちんと完成はしていませんが、」とのことでしたが、墓石の周りの囲いがないですね。


c0335348_18275210.jpg
来週、6月20日(月)が納骨式とのことで、それが終わってから囲いを作るのかもしれません。


c0335348_18275364.jpg
裏側を見ると…


c0335348_18275598.jpg
このお墓は当時の主戦だった 横山典弘騎手が建ててくれたとのことで、名前が彫ってありました。JRAの催しで、数年前まで 函館競馬場で メジロライアンに跨ってキャンターしたりしていたそうですし、思い入れも強かったんでしょうね。そんなことを思いながら、納骨はされていないのでまだ墓石だけですが、長めに手を合わせました。(-人-)


c0335348_18275793.jpg
墓地全景。


c0335348_1827597.jpg
そういえば、足元を見ると放牧地はウッドチップ敷きでした。


c0335348_1829630.jpg
厩舎が見えます。


c0335348_1829146.jpg
望遠。お馬さんがこちらを見ています。(●´ω`●)


c0335348_18292369.jpg
葦毛の2頭はこちらに興味ないみたいです…。(笑)
さてさて、そろそろおいとまします。ありがとうございました♪


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-06-13 13:26 | 生き物
c0335348_17284763.jpg
 600起床。昨晩は布団をかけずに寝落ちしてしまい、冷え過ぎる空調で身体が冷えて目が覚めた感じ…。これは2、3日後に体調を崩すパターンだな。(-_-;)  風呂に入って荷物をまとめてお宿を 810出発。今回もお世話になりました。


c0335348_17284955.jpg
すすきの、南4西4交差点。あいにくの雨です。(>_<)


c0335348_17285088.jpg
札幌中心地の素晴らしいところ、すすきのから大通公園を経て札幌駅まで地下通路で繋がっているため、雨天でも濡れずに移動が可能。これは凄い。雨が降っていたので地下鉄での移動を考えましたが、案内図を見たら札幌駅まで繋がっていたので徒歩移動しました。大通公園付近で地上にあがりパチリ。再び地下に潜って札幌駅まで。


c0335348_17285115.jpg
予約していたレンタカーを借りるため、18番出入り口から傘をさして地上を移動。


c0335348_17285350.jpg
900開店ダッシュでレンタカーを借りました。


c0335348_17285553.jpg
豊平川。しばらく川沿いを南下。


c0335348_17285649.jpg
R230をひたすら道なりで走っています。アップダウンやコーナーが多い峠越えですが、N-WGNは想像していた以上に軽快。いつも運転している社用の軽バンは、ターボ四駆なので軽快なのは分かるんですけど、NAの N-WGNがここまでとは。しかも、ハンドリングが安定してる。高速道路をよく使う生活環境でなく、キャビンの広さを求めないなら軽自動車で十分ですね。維持費も安いし。かといって、GT-Rから乗り換えるとかはないですけど。←


c0335348_17285852.jpg
豪雪地帯で見る、道路の端を現す ↓標識。


c0335348_1729049.jpg
オービス発見。


c0335348_172919.jpg
ずっと山道や長閑な風景でしたが、街っぽい感じになりました。


c0335348_1729338.jpg
そしてまた長閑。小高い丘に とうきび畑が広がる北海道っぽい風景が見えましたが、ゆっくり見ている時間がないのでサラッと。


c0335348_172952.jpg
目的地のレイクヴィラファームに到着。場産地では昼食時間帯の 11:00~14:00は避けて見学したほうが良いとのことなので、何とか1100前に到着したくて札幌から休憩せずにここまで来ました。


c0335348_17291413.jpg
事務所でご挨拶と メジロライアンの写真等をお渡しし、お墓までの道順の案内を受けました。ありがとうございます。


c0335348_17291642.jpg
今回の心強い相棒。(●´ω`●)


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-06-13 11:58 | ぐうたら
c0335348_18462641.jpg
 座間市役所。大凧が飾ってありました。デカい。


c0335348_18462710.jpg
とある相模原市南区の道路の交通規制を通り過ぎるとき、たくさんの警察車両とアパートにブルーシートが掛けられていました。そういえば、ラジオニュースで相模原市で遺体が発見されたと聞きましたが、そのアパートだったようです。(゜゜ )(゜゜ )


明日からの北海道旅行、週明け月曜に洞爺湖の レイクヴィラファームに行く予定です。メジロライアンに会いに行こうと、昨年に今回の札幌行きの話があったときにそう決めていたのですが…残念ながら 3月17日に他界。(T_T)(T_T)(T_T)  お墓がほぼ完成とのことで、お墓参りに行きます。

c0335348_18462811.jpg
c0335348_18463039.jpg
c0335348_1846315.jpg

再来週の 6月20日が納骨式とのことで、お墓に納めていただくかメジロ記念館に飾っていただこうと思い、当時の馬券のコピーや写真を カメラのキタムラで引き伸ばしてクリアファイルに入れました。


c0335348_1846325.jpg
あらー、日曜の札幌は雨予報。(>_<)  折り畳み傘だけでも持っていくか…。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-06-10 23:29 | ぐうたら
c0335348_14391089.jpg
 横浜よさこいを見に行く予定もありましたが、今週末はゴロゴロウィーク。ニュルブルクリンク24時間レースをテレビ観戦。


c0335348_14391159.jpg
からの、日本ダービー。強い馬が多いと評判の今世代のダービーは、人気の馬が掲示板を埋めました。馬群を割って抜け出した マカヒキの一瞬の速い脚は凄いですね。皐月賞は負けてますし、菊花賞に向かわず秋は父のディープインパクトでも勝てなかった凱旋門賞に向かうのかな。いずれにしても、怪我なく順調に競走生活を送って欲しいですね。


.
[PR]
by bnr34_000001 | 2016-05-29 14:37 | ぐうたら

by pico-r