人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主25。

gfbnr34.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。

クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1601386.jpg
 相模原市役所前に献血車が来ていたので 400ml献血。


クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1601450.jpg
107回目。間隔が開いてしまった。(>_<)

クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1601647.jpg
壱発ラーメンでランチ。いつものチャートロ味噌

クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1601755.jpg
火星が地球に最接近の日ですが、曇ってて夜空が見えません。(>_<)


クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1601863.jpg
データ消失やアクセスエラーが発生している Seagate Barracuda 【ST2000DM001】の置き換え用HDDとして WD Blue【WD20EZRZ】を購入しましたが、Win上でデータをコピーしようとしてもアクセスエラーで何時間かかるか分からないし、そもそもコピーできるかも分からないので、対策をググって検討。ソフトウェアではなくハードウェア的にHDDのクローンが作れるスタンドを使ってみようという結論に至りました。

さらにググって機種を選定。MARSHALのクローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】はエラースキップ機能がついていて、HDDに不良セクタがあっても不良箇所をスキップして強制的にコピーすることが可能とのこと。今回コピー元のHDDには不良セクタは発見されていませんが、実際はどんな故障なのか突き止められていないので安全策を取るのと、皆さまのレビューが悪くないので Amazonで注文。¥5.79k(Tax in)。


クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1602086.jpg
内容物。今回はUSBケーブルは使いません。


クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1602187.jpg
取説に従って2台のHDDをセット。


クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_160228.jpg
クローンスタート。イージケーターの25%が光るとクローン可能な環境と判別されて、クローンが開始されるそうです。まずは第一関門突破。ドキドキで変な汗かいてる。(^_^;;;


クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1602329.jpg
50%が光った!! これはクローン作業が進んでいる証拠。第二関門突破。\(^o^)/


クローンHDDスタンド【MAL-5135SBKU3】。_c0335348_1602412.jpg
75→100%と光って作業終了。不良セクタがあってエラースキップすると赤いLEDが点灯するようなので、点灯していない今回はコピー元のHDDに不良セクタはなかったようです。作業時間は 4時間45分でしたが、セットして放っておくだけでした。あとはコピー先のHDDが正常に動作するかどうかです。


.
by bnr34_000001 | 2016-05-31 23:59 | コンピュータ

by pico-r